Oの英語学習雑記 〜新形式〜
TOEIC(R)ばかりやってないで仕事しろ!はい!(-_-;)
ポーズが短い?沢山喋っている?
本日はカミさんのカミの声?をお届けします。確かにそうかもなぁと思いました。

・新形式は旧形式に比べPart3&4はセットとセットの間のポーズが短い気が。(短くないです。図表は12秒、その他は従来通り8秒です。)
その結果、先読み間に合わない→待ち構えられない状態で聞く→聞き逃す

・新形式は旧形式に比べPart3&4は沢山喋っているような気が。
その結果、音声早い→聞き逃す

(追記) 私的には先読みは設問はよく読んで選択肢は読めたら読むくらいで良いのでは?と思いますが奥さま曰く、全部読んだ方が待ち構えやすい!とのこと。


図表問題
図表問題はやはり先読み必須ですね。例えばこうゆうの。

(図表)
肉なしカレー 250yen
味噌ラーメン 750yen
冷し坦々麺 300yen
卵かけご飯 1,000yen

Q. How much will Mr.thunder pay for his lunch tomorrow?
(A) 250yen
(B) 750yen
(C) 300yen
(D)1,000yen

こういった問題の場合、値段が2番目に高いものが正解!・・・ではなく、食べ物の名前を耳かっぽじって聞かなきゃです。これ系の問題が半分くらい?ありますので是非先読みして得点源にしてください!





Copyright © Oの英語学習雑記 〜新形式〜. all rights reserved.