FC2ブログ
Oの英語学習雑記 〜新形式〜
TOEIC(R)ばかりやってないで仕事しろ!はい!(-_-;)
gambatteでゲームボーイカラー
久しぶりに任天堂クラシックミニ ファミコンに導入したhakchi2 (retroarchのgambatte)でゲームボーイカラーのゲームを今日やろうとしたら出来ませんでした。原因は以下でした。

Quick Menu -> Options ->Emulated hardware (restart) のところがGBになっていたからです。

Autoにしたら動きました。今日は新宿に行くので電車で倉庫番ゲームボーイ版を頑張るぞ!
スポンサーサイト





クラシックミニ スーパーファミコン USBホスト化
どうもOです。
タイトルの件ですが、hakchi2をダウンロードして以下の手順通りにやれば出来ました。 otgケーブルは以下2つが認識しました。USBメモリは認識しないものがあります。私的にはキングストンはアクセス遅かったり、認識しなかったりしましたのでおすすめしません。英語ですが、リンクを見てください。

USBホスト化手順
認識済み(らしい)USBメモリ
otgケーブルその1
otgケーブルその2


やっぱり出来ません、からの出来ました。
クラシックミニSFCにアレとソレを突っ込んで動作確認出来ましたが、ディスクシステムのファイルをqdファイルからfdsへfdstool.exeを使って変換し突っ込んだのですがゲームがスタートしませんでした。がしかし、ググったところFDS_biosなるものを用意すれば動きました。ファイル名が間違っていて2時間くらい手間取りましたが。だけどSFCでエキサイトバイクが動かない。カセット買うしかないな。


色々試した
色々試しましたが、クラシックミニ スーパーファミコンにアレコレ突っ込めそうなのでクラシックミニ ファミコンとジャンプバージョンは手放す予定です。コントローラの改造もしなくて良かったなぁ、たぶん。結構お金を使っちまいました。


ファミコンカセットを
ファミコンカセットをメルカリで大量購入!中身を吸い出してクラシックミニに移植する予定ですが果たしてうまく行くのかなぁ。ま、やってみよう!

(追記)
昨日は二日酔いの中一日中ファミコンカセットをクラシックミニに移植していました。移植にはhakchi2というソフト?を使ってます。
retroarch.hmodを追加したいソフトと一緒に追加しないと動きませんでした。hakchi CEで移植するとナムコのソフトが動かなかったです。追加モジュールが要るのかもしれません。追加したソフトは以下です。

・ファミスタ87
・ファミスタ
・ボンバーマン
・ボンバーマン2
・さんまの名探偵




Copyright © Oの英語学習雑記 〜新形式〜. all rights reserved.